新着情報

体験ダイビングとファンダイビングの違いは?

2018/09/21


■ライセンス有無の違い
体験ダイビングとファンダイビングの違いは、ライセンスの有無が関係しています。
ライセンスを持っていない場合は、「体験ダイビング」に参加できます。
 
体験ダイビングはインストラクターと一緒に潜るので、未経験でもその日の内にダイビングを楽しむことができます。
しかし、体験ダイビングでは「最大水深12mまで」と決められているので、自由にダイビングできる訳ではありません。
 
一方、ライセンスを持っている場合は、「ファンダイビング」に参加できます。
ファンダイビングでは、洞窟の中をくぐったり、大型のエイを追ったりすることができるので、本格的に楽しみたい方におすすめです。
 
ライセンス取得者同士であればバディを組んでインストラクターなしでファンダイビングを楽しむこともできますが、
Audrey Diving Serviceの開催コースではより快適に楽しんで頂く為インストラクターが付いてのご案内となります。
 
 
■体験ダイビングの魅力
体験ダイビングの魅力は、気軽にダイビングを楽しめることです。
そのため、ダイビングを経験した事がない方や、ブランクがある方におすすめです。
体験ダイビングの場合は「浅い水域で、インストラクターと一緒に潜る」という制限がありますが、基本的なテクニックだけでダイビングを楽しめます。
さらに、体験ダイビングは水中カメラで撮影することも可能なので、貴重な体験を記念として残せます。
 
 
■ファンダイビングの魅力
ファンダイビングの魅力は、世界中の海でダイビングが楽しめることです。
「PADI オープンウォーターダイバー」という資格を取得すると、水深18mまでであれば、海外でもダイビングできるようになります。
有名なダイビングスポットはこちらの資格がないと参加できないことが多いので、冒険心をくすぐるようなダイビングを楽しみたい場合は必要不可欠です。
さらに、初級ダイビングだけでは満足できない!という場合は、ワンランク上の「アドバンスド オープンウォーターダイバー」という資格があります。
※「アドバンスド オープンウォーターダイバー」を取得する為には「PADI オープンウォーターダイバー」の所持が必須です。
この資格を取得すると、水深30mまで潜ることができるので、よりファンダイビングの楽しみ方を広げることができます。
 
 
■まずは体験ダイビングから!
ダイビングに興味がある方は、ぜひ体験ダイビングからチャレンジしてみてください。
もちろん、未経験のまま資格取得を目指しても問題はありませんが、体験ダイビングであれば、だれでも気軽に楽しめます。
特に沖縄は、体験ダイビング用のスポットがたくさんありますので、自分のスタイルに合ったダイビングを楽しむことが可能です。
オードリーダイビングサービスでは、1人ひとりのニーズにお応えしたダイビングをご提案しておりますので、ご要望がありましたら、お気軽にご相談ください。
 

 

一覧に戻る

mailform

Information

Audrey Diving Service
(オードリーダイビングサービス)
〒900-0003
沖縄県那覇市安謝102-1 1F

初心者から上級者まで各プランをご用意しております。沖縄でファンダイビングをお探しの方は【Audrey Diving Service】にお任せ下さい。お客様一人ひとりのニーズやリクエストにできる限りお応えします!

  • 098-943-2825
  • メールはこちら

Blog

ライセンス講習 慶良間
2018.11.20
2018年11月20...
ライセンス講習 ビーチ
2018.11.19
2018年11月19...
慶良間ファンダイビング 大物
2018.11.18
2018年11月18...
慶良間ファンダイビング 北風に~
2018.11.17
2018年11月17...
慶良間ファンダイビング マンタおらず・・・
2018.11.16
2018年11月16...

MENU

pagetop